ムササビ・キャンプの軌跡

2013年から初めたこのイベント

ひと尾根越えたその先には多くのムササビが生息しているんだから、きっとここにもいるかもしれない
・・・・・し、もしかしたらいないかもしれないけどいたらそりゃラッキー的な?ムササビ見てみたいし。

 

と始めたこのイベントも「ムササビ・キャンプ2016」で4年目を迎えました。

 

 

2013年にかけた巣箱は、初めてだった為、巣箱は1年目にして落下に崩壊・・・。
しかしながら落ちたその巣に巣材(杉の皮や葉っぱ)、底板をひっかいたような跡を発見。

 

そこの齧った跡

 

底面

 

巣材の杉の皮

 

 

絶対にいると信じて迎えた2014年。

底板を二重に強化して、巣箱の部材も頑丈なものを選び、ツリークライマーのきみちゃんに頼んで
設置場所も高くしました。

 

ネスト作り

 

ツリークライマー・きみちゃん

 

そして運よくキャンプ場内の巣箱から飛行する姿を確認

 

 

存在を確認して迎えた2015年では巣箱にカメラを設置して観測するとまさかの出産。
そして子育ての一部始終を観察することができました。

そして四年目を迎えた今回。

2年前の巣箱も少々壊れてきた上、母子3匹の巣にしては少々狭かろうと間取りを少々アップした
「ムササビネスト2016」を6棟製作いたしました。

子供たちのお手紙付きのこの巣箱、気にってくれるといいなあ。

 

 


昨年取り替えようと降ろした巣箱にシジュウカラの巣を発見し、

頭上を飛び交う親鳥に慌てて掛けた巣箱にA子さん親子は引っ越し、その後また引っ越していったのですが、

きみちゃんが登ってみるとまさかのムササビが入居しておりました。

 


今年はそのムササビを観察。
大勢で取り囲んでいたにもかかわらずムササビが奇跡の大飛行を見せてくれました!

 


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

巣の様子は時々アップさせていただきます。

 

 

 

※昔の写真は持ってるくせに、赤ちゃんの動画を無くすとはどういうことだと思ったあなた。ご希望とあらばおさむらいさんばりの土下座を見せてあげますからかかってこいや。

 

【文と過去の写真:daichang 今年の写真:Seeeeeeeena‼】
カテゴリー: BLOG