Halloweenって何?

 

 

最近では日本でも広がりを見せる「Halloween」ですが、

一体どんな風習なんでしょうか。

 

「クリスマス」はイエス・キリストの誕生日なのは知っていますが、

さてこの「Halloween」。

果たして何の日なんでしょうか・・・・・・・・・・?

 

 

「ハロウィン」

概要

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o’-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

(Wikipediaより抜粋)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

 

 

 

知らない間に背中に張られた悪戯。そうですけど何か?

 

 

 

「ジャック・オー・ランタン」

ジャック・オー・ランタン、またはジャック・オ・ランタンジャッコランタンは、アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。

名前は “ランタン持ちの男”の意。

火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもある。

別名「提灯ジャック」

(Wikipediaより抜粋)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

 

 

 

 

 

結局のところなんのことやら・・・・・・

 

【文と絵と写真:daichang】
カテゴリー: BLOG