月別記事
過去の記事
カテゴリー別記事
記事検索


Powered by
Movable Type 2.661

May 29, 2004

 串焼き

750DSC_0977.jpg 750DSC_1021.jpg
750DSC_1045.jpg 750DSC_1056.jpg
写真はクリックで拡大します

レシピ
今回は串に、しいたけ、長ねぎのベーコン巻き、しし唐、ウインナソーセージ、たまねぎ、アスパラのベーコン巻きなどを順番に刺し塩コショウだけで焼きました。
さっぱりと栄養のバランスも良くなかなかです。

Posted by Yoshida at 04:04 PM | Comments (0) | TrackBack

May 06, 2004

 東京都のTさんより

ezbbq1.jpg ezbbq2.jpg
マンションの屋上でしょうかBBQの写真を送っていただきました、ありがとうございます。

Posted by Yoshida at 04:54 PM | Comments (0) | TrackBack

May 05, 2004

 お好み焼き

お好み焼き


DSC_0259.jpg DSC_0262.jpg
DSC_0281.jpg DSC_0287.jpg
油を引きまず肉に火を通します、混ぜた具を乗せフードを閉めます、火はLowで丁度でした。
片面焼けたところでひっくり返しソース、青海苔、おかか、マヨネーズをかけ完成です。

Posted by Yoshida at 05:54 PM | Comments (0) | TrackBack

 川原まで持ち出しました

DSC_0152.jpg DSC_0140.jpg
今日はKさん主催のBBQ&つりに川原に持ち込みました。ガスBBQは後から遅れてくるメンバーにもさっと食材が調理できて大変便利です。キャンピングカーにガスBBQとフル装備ですね。

移動方法
DSC_0228.jpg
フードと本体を別々にしてボルボワゴンの後ろに入れて運びました。(ビスを2本外すだけです) 皆さんからは足が折れるとか移動に便利なように改造したらどうかとご意見をいただきました。
本来は家の庭で使用するためのものですので移動のことは考えていませんでした。

Posted by Yoshida at 10:54 AM | Comments (0) | TrackBack

May 04, 2004

 ピザの焼き方

DSC_0182.jpg
ちょっと裏技を使ってピザを焼いて見ました、なかなかいけます。

DSC_0164.jpg DSC_0168.jpg
フラットプレートの上で焼きます、フードを閉めて250度ぐらいで数分裏面に程よい焦げ目が付いたところでちり受けパンにホイルなどを引いて移します、チーズが溶け、程よくこげ色が付いたら完成です。
DSC_0171.jpg

Posted by Yoshida at 07:43 PM | Comments (0) | TrackBack

 焼きたけのこ

DSC_0157.jpg
たけのこの先端15cmぐらいを皮ごと切り、半分に割りアルミホイルで包んで焼くだけです。フードを閉めて少し強火がいいでしょう。火が通ったかどうかは楊枝を刺して調べます、お好みで醤油をちょっとたらして食べても美味しいです。

Posted by Yoshida at 07:41 PM | Comments (0) | TrackBack

 焼きそば

DSC_0126.jpg

DSC_0097.jpg DSC_0099.jpg
DSC_0107.jpg DSC_0110.jpg
定番なので特に説明は要らないと思いますが3バーナーのタイプで一度に出来るのは3人前が限界でした。火力が強く鋳物プレートが厚いのでなかなかの出来です。

Posted by Yoshida at 07:35 PM | Comments (2) | TrackBack

May 01, 2004

 プレートの掃除方法

DSC_0232.jpg DSC_0234.jpg
DSC_0244.jpg DSC_0247.jpg
軍手をはめてまずカスをしごいて取ります。その後乾いたタオルなどできれいに拭きます。プレートの表面に油が付いている状態で保管してください、衛生面では次回使用するときに加熱しますので問題ありません。水洗いをした時はよく乾かし食用油を塗っておいてください、そのままですと錆びてしまいます。

Posted by Yoshida at 03:16 PM | Comments (0) | TrackBack

 鳥・スペアリブ・野菜(基本編)

DSC_0087.jpg DSC_0094.jpg
鳥は左側のスリットプレートで焼きましょう、たれの付いたスペアリブは右側の溝のある面のプレートを使用します。野菜は適当に焼き芋も出来ます。

Posted by Yoshida at 02:23 PM | Comments (0) | TrackBack

 ステーキを焼く(基本編)

DSC_0072.jpg DSC_0076.jpg
右側の溝のあるプレートを使用します、余分な油が溝に落ちるようになっています。塩コショウを強めにすると美味しいですよ。

Posted by Yoshida at 02:15 PM | Comments (0) | TrackBack