最近の記事
月別記事
カテゴリー別記事
記事検索


Powered by
Movable Type 2.661

September 23, 2007

ダッチオーブンを使ったスモーク豚バラ肉

dsb.jpg
ダッチオーブンを使ってスモーク豚バラ肉を作ってみました。
豚バラ肉に塩コショウ(少し強めに)、ダッチオーブンにホイルをひきそこにチップを入れます。
焼き網の上にお肉をのせてBBQに強火で30-40分でこんがりと焼きあがります。
薄くスライスしてビールのおつまみに、スモークの香りがして旨い!!
ダッチオーブンの販売はこちら

反省点:肉のあぶらがチップに垂れてうまく燃えないところがありますのでちょっと工夫が必要です。

November 16, 2006

焼き芋

imo.jpg
ezBBQをお持ちなら是非焼き芋をお試しください。
ホクホクで甘味の引き立った本格的な焼き芋が簡単にできますよ。

芋をそのまま置き、
フードを閉めて、200度くらいに保ち(火力弱)
たまにひっくり返しながら30分ほど待てば 出来あがり♪

食い気に負けて黄金色を撮り損ねました・・・・

June 05, 2006

焼きとうもろこし

toumorokoshi.jpg
今日は生産者の池川さんのところで頂いたとうもろこしを焼いてみました。醤油をつけながら丁寧に焼いたやつは美味しいですね。

April 24, 2005

やっぱり素材か・串焼き

0424-1.jpg
0424-2.jpg
ひとつの串に野菜・肉・野菜・肉などと刺してはいけません、焼ける時間がちがうからです。肉も牛とブタは別の方が良いでしょう。ブタは中まで火が通るように良く焼きます。
黒毛和牛とブタの三枚肉を角切りにして、塩コショウだけで焼きました、素材が良いと美味しいですね。(当たり前ですね)
3BH06Cを使用、10人ぐらいのBBQでしたら問題なくいけます。

April 23, 2005

簡単ハンバーガー

hb.jpg
天気の良い休日にはブランチにお庭で簡単ハンバーガーなどいかがですか!気持ちの良い春風と一緒に食べましょう。
材料
ひき肉、ベーコン、トマト、タマネギ、とろけるチーズ、パン
作り方
ひき肉は何も入れず丸めて形をととのえます(ここがコツ)、塩コショウをしてベーコンと一緒に焼きます、パンは上の段に置きフードを閉めて少し温めましょう。
あとは、チーズをのせ、お好みの野菜を挟んで春風と一緒にパクパクです。新緑を眺めながらのブランチはまた格別です。

April 17, 2005

そら豆のそのまま焼き

soramame.jpg
さやのまま焼いてください、これいけますね。(3BH06Cにて) さやが結構丈夫で茹でたようになります。

September 05, 2004

「ひもの」を焼いてみる

himono.jpg
かます・あじ・えぼだいを焼いてみました、火力はHiでフードを閉めて焼きます。上手く焼けました、室内が臭くならなくていいですね。次回はサンマを焼いて見ましょう。BBQグリルを屋外にいつでも使用できるようにセットしておくと、普段の生活の中でも大変便利です。

July 25, 2004

お庭でするBBQのコツ

bbqg.jpg
テーブルクロスを引きましょう、そして食器などは本物を使用します、これだけでぐっと豪華な雰囲気になります。紙コップ・紙皿ではかたずけは簡単ですが一味落ちます。

July 11, 2004

ローストチキン

chikin1.jpg

chikin2.jpg
材料 
 鳥 1羽(スーパーで750円でした)

 にんにく 5片
 セロリ  2/3束
 ニンジン 1/2
 たまねぎ 2個
 ローズマリー(ビン入り)又はハーブ入り岩塩
 塩コショウ
 オリーブオイル

作り方
にんにくはみじん切りに、セロり、ニンジン、たまねぎはスライスして適当な大きさに、セロリは葉っぱも一緒に切ります。
鳥に塩コショウをよく擦り込みます、にんにくも擦り込んでください、その後ローズマリーを振り掛けます。
ビニール袋にスライスした野菜を半分だけ入れ、次に鳥を入れオリーブオイルを適量かけます、残りの野菜を入れて良くなじむようにし中の空気を抜き閉じます。
これを冷蔵庫に入れ一晩なじませます。
当日はまずビニール袋から鳥だけ出し、オリーブオイルを引いたオーブン皿に乗せ、BBQグリルのフードを閉じて火力をHiにし20分ほど焼きます、焼き色をときどきチェックしましょう。
焼き色が付いたらビニールの中に残っていた野菜をオーブン皿に引きその上に焼き色の付いた鳥を乗せ火力Lowで中まで火が通るまで焼きます。

rosemary.jpg
今回使用したハーブ入り岩塩とローズマリー

June 28, 2004

鶏のハーブロースト


鶏のハーブロースト


材料(4人分)

鶏もも肉・・・2枚

A
ニンニクのみじん切り・・・1片
ローズマリーのみじん切り・・・少々
セージのみじん切り・・・少々
レモン汁・・・1/2個分
オリーブオイル・・・50cc
塩・・・小1/2
胡椒・・・少々

付け合せ
パプリカ(赤)・・・適量
パプリカ(黄)・・・適量

作り方
1. 耐熱皿に鶏肉を置き、Aをまぶして2時間以上漬け込む。
2 ezBBQのフードを閉じて200℃~220℃に熱したところで1を15~20分焼く。途中、Aのタレをかけながら焼く。

ナン風焼肉サンド


ナン風焼肉サンド

材料(4人分)

A
薄力粉・・・500g
塩・・・小1
サラダ油・・・大3
水・・・1・1/3C

牛ローススライス・・・300g
焼肉のたれ・・・大5

サラダ油・・・大3
トマト・・・2個
サニーレタス・・・1個
玉ねぎ・・・1個


作り方

1. ボウルにAの材料を入れ、よくこねる。
2. 耳たぶ位の固さになったら、生地を1/8量とって丸め手のひらでたたいて熱さが2~3mmになるまでのばす。
3. フラットプレートに多めの油を入れて熱し、2を両面きつね色になるまで焼く。
4. 牛肉は下味をもみこんでおく。
5. フラットプレートで4を焼く
6. ピタパンにサニーレタス、スライスしたトマト、玉ねぎをのせて好みでタバスコ、マヨネーズをかける。

今日のポイント ピタパン生地はしっかりとこねること。

焼きバナナ


焼きバナナ

4人分

バナナ・・・4本
スライスアーモンド・・・適宜
チョコレートソース・・・適宜


1)バナナは皮付きのまま鉄板か網のうえにのせ、皮が黒くなるまで焼く。
2) 川の真ん中に縦にナイフを入れ皮を開き、チョコソース、スライスアーモンドを散らす。

アボガドバーガー


アボガドバーガー
4人分

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
塩・胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々

トマト・・・1個
アボカド・・・1個
スライスチーズ・・・4枚
ルッコラ

バーガーバンズ・・・4個

1) 肉に玉ねぎ以外の材料を入れよく混ぜ、粗みじんにした玉ねぎを加える。
2) 1を4等分して楕円形にまとめる。
3) 鉄板を熱し、油をしき、2)を焼く。隣で輪切りにして塩コショウしたトマトとバンズも焼く。
4) バンズにそれぞれの具をはさむ。
5) お好みでケチャップ・マスタードをはさむ。

シーフードとバゲットのブロシェット


シーフードとバゲットのブロシェット

4人分

エビ・・・8尾
帆立・・・8個
パプリカ・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
プチトマト・・・4個
バゲット・・・8cm
ローリエ・・・8枚

A
オリーブオイル・・・大3
にんにくすり下ろし・・・小1
チリパウダー・・・小1/3

塩・胡椒

好みでレモン
金串

1) エビは1節残し殻をむく。玉ねぎは櫛切り、パプリカ・バゲットは3cm角に切る。
2) それぞれの具を金串にさし、軽く塩・胡椒する。
3) Aを合わせた物に2をからめ20分くらいおく。
4) よく熱したスリットプレートで焼く。好みでレモンを絞りかけていただく。

June 25, 2004

パイナップル チャーハン


4人分

ハム・・・50g
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・1個
パイン缶・・・1缶
ご飯・・・5~6C
カレー粉・・・大1
塩・胡椒・・・少々
サラダ油・・・適量


1) ハム・ピーマンは1.5cm角、玉ねぎは粗みじんにする。パインは水気を切り2~3cm
に切る。
2) 鉄板を熱し油をしき、玉ねぎ・ピーマン・ハム・パインの順に炒める。
3) ご飯を加えほぐしながらぱらりと炒め、最後にカレー粉・塩・胡椒で味を整え
る。

May 29, 2004

串焼き

750DSC_0977.jpg 750DSC_1021.jpg
750DSC_1045.jpg 750DSC_1056.jpg
写真はクリックで拡大します

レシピ
今回は串に、しいたけ、長ねぎのベーコン巻き、しし唐、ウインナソーセージ、たまねぎ、アスパラのベーコン巻きなどを順番に刺し塩コショウだけで焼きました。
さっぱりと栄養のバランスも良くなかなかです。

May 05, 2004

お好み焼き

お好み焼き


DSC_0259.jpg DSC_0262.jpg
DSC_0281.jpg DSC_0287.jpg
油を引きまず肉に火を通します、混ぜた具を乗せフードを閉めます、火はLowで丁度でした。
片面焼けたところでひっくり返しソース、青海苔、おかか、マヨネーズをかけ完成です。

May 04, 2004

ピザの焼き方

DSC_0182.jpg
ちょっと裏技を使ってピザを焼いて見ました、なかなかいけます。

DSC_0164.jpg DSC_0168.jpg
フラットプレートの上で焼きます、フードを閉めて250度ぐらいで数分裏面に程よい焦げ目が付いたところでちり受けパンにホイルなどを引いて移します、チーズが溶け、程よくこげ色が付いたら完成です。
DSC_0171.jpg

焼きたけのこ

DSC_0157.jpg
たけのこの先端15cmぐらいを皮ごと切り、半分に割りアルミホイルで包んで焼くだけです。フードを閉めて少し強火がいいでしょう。火が通ったかどうかは楊枝を刺して調べます、お好みで醤油をちょっとたらして食べても美味しいです。

焼きそば

DSC_0126.jpg

DSC_0097.jpg DSC_0099.jpg
DSC_0107.jpg DSC_0110.jpg
定番なので特に説明は要らないと思いますが3バーナーのタイプで一度に出来るのは3人前が限界でした。火力が強く鋳物プレートが厚いのでなかなかの出来です。

May 01, 2004

鳥・スペアリブ・野菜(基本編)

DSC_0087.jpg DSC_0094.jpg
鳥は左側のスリットプレートで焼きましょう、たれの付いたスペアリブは右側の溝のある面のプレートを使用します。野菜は適当に焼き芋も出来ます。

ステーキを焼く(基本編)

DSC_0072.jpg DSC_0076.jpg
右側の溝のあるプレートを使用します、余分な油が溝に落ちるようになっています。塩コショウを強めにすると美味しいですよ。