最近の記事
月別記事
カテゴリー別記事
記事検索


Powered by
Movable Type 2.661

June 28, 2004

 アボガドバーガー


アボガドバーガー
4人分

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
塩・胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々

トマト・・・1個
アボカド・・・1個
スライスチーズ・・・4枚
ルッコラ

バーガーバンズ・・・4個

1) 肉に玉ねぎ以外の材料を入れよく混ぜ、粗みじんにした玉ねぎを加える。
2) 1を4等分して楕円形にまとめる。
3) 鉄板を熱し、油をしき、2)を焼く。隣で輪切りにして塩コショウしたトマトとバンズも焼く。
4) バンズにそれぞれの具をはさむ。
5) お好みでケチャップ・マスタードをはさむ。

Posted by at June 28, 2004 10:26 AM | TrackBack
コメント

ハンバーガーといえばジャンクフードというイメージがありますが、このハンバーガーは栄養のバランスも取れているし、焼きトマトとアボガドと柔らかいハンバーグが口の中で複雑に絡み合い、とてもジューシーな味わいです。
ハンバーグの味付けはなるべく素材の味を生かして薄味で。

できたらパンにもこだわって欲しい。
手作りパン屋さんで焼きたてのハンバーガーブレッドを買ってきて挟めば、大人も子供も大満足な手作りハンバーガーのできあがり!
パンはイングリッシュマフィンやベーグルなんかで挟んでもいいかもしれない。

Posted by: ミヤザキ at June 29, 2004 09:35 AM

ハンバーガーご馳走様でした!
BBQって遅れていくと冷たくて固いお肉・・・とかしか残ってないんですよね。私もBBQが一段落した頃到着したので、『温かい食べ物あるかな?』と心配でした。
が、網の上のハンバーガーは温かくて香ばしくてまだ焼きたてみたいでした。
火を消してもフードをかぶせておくだけで結構保温になるのでしょうか?
レシピはもちろん完璧。アボガドと焼きトマト、おいしかったですよ。

Posted by: nao at June 30, 2004 09:11 AM

とても楽しく、ためになります。
焼きバナナや焼きさやえんどうは、子供お大喜びでした。
うるさくてすみません、アボカドですね。

これからも、楽しい情報を楽しみにしています。

Posted by: 綿貫 at August 4, 2006 07:05 AM
せっかくですからコメントをどうぞ









Remember personal info?